代   表: 松崎美取(ぱそ夢)
本部所在地: 神奈川県川崎市宮前区
結   成: 1995年7月

 1995年7月、川崎市宮前区の子育て中のお母さんを中心にパソコンクラブ結成。「カンガルーワープロ・パソコン・クラブ」と命名。当時メンバーは21名。パソコンの勉強会「クラブ開放」スタート。数人でのパソコン勉強会が始まり、会報「ままぱそ」発行。

 その後、クラブ名を「P.C.Tiara」と改名し、会報名も「Tiara」に改名。全国、数カ所ににてグループが発足。各種メディアにも取り上げていただき、作品展、セミナー、ネット博なども開催し、400名あまりの方々の会員登録をへて、現在は活動を縮小し、正規会員40名。紙の会報を廃止し、Web会報を発行中。主な活動はグーループでの個々の活動とML中心の情報交換。

 

皆様へ

おかげさまでP.C.Tiaraは、いよいよ2004年7月を持ちまして発足から10 周年を迎えます。

P.C.Tiaraは日本全国と海外を合わせ、この10年間に400名近くのメンバ ーが携わって参りました。当初は、子育て中のお母さん達による初心者 のためのパソコンサークルとして、ペーパー会報と地域グループ別 の勉 強会、作品展、セミナー、ネット博覧会などを活発に行って参りました。 そして、中からは在宅ワーカー、パソコンインストラクター、Webデザイ ナーなども、多数輩出され活躍中です。以前、各種のパソコン雑誌、新 聞、ケーブルテレビなどで取り上げていただいたこともあります。

Windows95の時代を一次とすると、今は次のパソコン時代と実感し、昨年 より活動内容を一新しました。150名のメンバーを発展的解散後、有志に よる40名のメンバーで、80号まで続いたペーパー会報「Tiara」に代わり、 Web会報を発信。メーリングリスト・Webサイト中心の活動による再スタ ートを切りました。

現在家庭の中にネットは普及しましたが、今は足踏みしている状態では ないでしょうか?これから私達主婦は・女性達は何をしたいのか、パソ コンを何に使えば良いのか、P.C.Tiaraの足跡を振り返ると共 に、未来(これから)を皆で考えていく大事な機会として7月の10周年 を向かえ、さらなる発展をして参りたいと思います。

2004年 6月
P.C.Tiara代表 松崎美取

 

 

 

 

 

 


Copyright©2005 P.C.Tiara.All rights reserved.

ティアラとは?
10年史
ギャラリー
chips
グッズ
Happy square
link
chat

 

P.C.Tiara

 

 

 

 

 

{下}
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送