9月のTiara会議は

9月8日(金) アリスさん宅で行われました。

 

 

 

 

 

 

食事の前に記念撮影

参加者はぱそ夢さん、ちっちさん、Smileさん、アリスさん、じじさん、えだまめさん、遅れていらしたので写真には載っていませんがTaoさん、そして私しーどの計8名でした。

 

ぱそ夢
2006/09/08

今日は皆さんが持ち寄ったお菓子や、ご馳走でテーブルの上が一杯になりました。話のご馳走も山盛りで、2つのテーブルから飛び交う言葉にお腹一杯で大満足です。

チッチさんの作成中のアフィリエイト、いかに多くの人達に見てもらえるか、検索の頭の方にランクされるか、リンクをはってもらえるかなどの難しさ、苦労があるのですね。

私が気になったのは、アリスさんに見せていただいた"遺伝的基本気質の自己チェックリスト"。「しゃべりだすと、立て続けにしゃべれる方である」「着実に一つを片付けないと、次へ進めない方である」「自分に有利になるとしてもおべっかを使うことはできない方である」「何事にも生真面目に取り組まないと気が進まない方である」等々、30のチェック項目があるのですが、それでその人の気質が見えてくると言うわけです。

それから、しーどさんの右脳、左脳の話。手の組み方、腕の組み方、右・左どちらが上になるかで、右脳的、左脳的人間かが分かるということでした。今日のメンバーは、右脳&右脳人間が3人、左脳&左脳人間が3人、後の2人が右脳&左脳人間でした。ちなみにその2人は、ぱそ夢とアリスさんでしたねぇ。

今日は、8人(しーどさん、えだまめさん、ジジさん、チッチさん、smileさん、TAOさん、アリスさん、ぱそ夢)でしたが、そのうち、3人が50代、同じ学年だそうで、私も来年そのお仲間になるので随分平均年齢が高いメンバーでした。

ぱそ夢が今憧れていること、「エレガントな女性になること。」辞書で調べたら、"優雅なさま。""上品なさま。"とありました。日常の事に引きずられ、つい余裕の無い自分になってしまいがちですが、エレガントに生きている大人の女性に憧れます。
TAOさんのお知り合いの、お茶?の先生でしたでしょうか。70代でも黒のドレスを素敵に着こなせる、生き方がそのすっくとした姿に表れているのでしょうね。一度お会いしてみたいものです。

10時30分頃に集まって、解散したのは3時でした。途中仕事でと言って先に帰られたえだまめさん。照明コーディネートの仕事、ほぼご自宅でされるそうですが、とても素敵です。いくつになってもずっと続けられるといいですね。お昼の買出しもしてくださってありがとうございました。ゴーヤの入ったオムレツ美味しかったです。ゴーヤは苦手でしたが、今日のは全然苦味がなくて、ホント美味しかったです。生でも美味しいよと言っていたsmileさんの言葉にびっくりもしました。

そうそう、ジジさんの焼いてくださったゴマパン、もちもちしてこれも美味しかったです。それからパパイヤのサラダ。アリスさんのチキンと松の実のサラダ、チッチさんのロールパンのサンドウィッチ(特に卵のがお勧め)、コーヒーもいいけれど最後にいただいたアップルティーがとっても心を温かくしてくれました。アリスさん、今日は本当にありがとうございました。

 

 

持ち寄りのお菓子やご馳走でテーブルの上が山盛りです〜♪

ジジさん作

ソム・タム(青パパイヤのサラダ)

【簡単レシピ】

+++ 材料 +++

サラダ:
青パパイヤ1/2個(200〜300gぐらい)は皮をむき、少し太めのささがき状にし、ミニトマト5個ぐらいは(4つに切って種をぬく)   

ドレッシング:
少しふやかした干しえび10〜20g、にんにく3片、生唐辛子(タイのプリッキーヌ)6本(日本の唐辛子なら2〜3本)を叩いて潰しておき、ナンプラー2大、レモン汁4〜5大でヤシ砂糖(三温糖・ブラウンシュガーなど)2小(グラニュー糖が溶けやすい)をとかしたものと混ぜる。

+++ 作り方 +++

パパイヤとミニトマトをドレッシングであえ、仕上げに生のピーナッツ(炒って砕いておく) 30g(塩ピーナッツの時は洗って塩出しをすれば可)を散らす。

 

 

【簡単レシピ】

+++ 材料 +++

オムレツ:
ゴーヤ、ごま油、豚バラ、にんにく、しょうが、もやし、卵、塩・こしょう

ソース:
マヨネーズ大さじ3、
コチュジャン・酢・しょうゆ・ごま油 各小さじ1、
砂糖小さじ半分、いりゴマ(白)大さじ2

+++ 作り方 +++

オムレツは、塩もみして水気を絞ったゴーヤを炒めて、他の材料と炒め合わせて、卵でとじる。分量はお好みで。豚バラがカリカリに焼けてる方がオススメ。

 

えだまめさん作

ゴーヤ豚肉もやしオムレツ
マヨゴマソースで

 

アリスさん作

蒸し鶏のサラダ
松の実をちらして

【簡単レシピ】

+++ 材料 +++

サラダ:
お好みの野菜を盛り付けて、酒蒸しにした鶏肉をまぜる。

ドレッシング:
お好みのドレッシングで。

 

【簡単レシピ】

+++ 材料 +++

ロールパン:
適量

具:
ゆでタマゴのマヨネーズ和え
ウインナー&キャベツ

+++ 作り方 +++

ロールパンにお好みの具をはさんで。

 

ちっちさん作

ロールパンの玉子サンド
ウインナーサンド

 

ジジさん作

ジジさんのお友達の自家栽培ゴマを使った
黒ごま食パン

【上田まり子さんのレシピです】

Home Bakery まりの部屋
http://mari2.net/

黒ごま食パンのレシピはこちら

 

えだまめさんが買出ししてくださった

助六寿司

 

 

お菓子も山盛りでした〜ヽ(^。^)ノ

 

 

楽しいおしゃべりと山盛りのご馳走でお腹がいっぱいになりました。

次回も、皆さんのご参加をお待ちしてます〜(^.^)

 

 

2009年 3月たまプラーザテラス / 5月鷺沼トラットリア・ファニエンテ / 7月自由が丘「古桑庵」
2009年

1月わごころセンター南 / 4月アフタヌーンティーたまプラーザ / 
6月赤坂サカス ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ(15周年記念パーティー会場下見)
7月赤坂サカス15周年記念パーティー / 9月自由が丘真珠たまてばこ&旬香亭自由が丘キッチン
11月忘年会ヴィノスやまざき自由が丘店 旬香亭自由が丘キッチン

2008年

1月アリス宅新年会 / 2月ぱそ夢宅 / 3月ぱそ夢宅記念品発送 /5月JOY宅バラ園観賞 /
7月とうふ屋うかい鷺沼店 / 9月ぱそ夢宅 / 10月ぱそ夢宅 / 12月東京ミッドタウン忘年会 / 

2007年

1月アリス宅新年会 / 2月ぱそ夢宅 / 3月鎌倉 / 5月ぱそ夢宅 / 
6月六本木ヒルズML会報5周年会場下見 / 
7月六本木ヒルズML会報5周年記念パーティ/   
9月ぽ−れん宅 / 10月恵比寿ガーデンプレイス忘年会下見 / 
11月ぱそ夢宅TiaraBlend / 12月恵比寿ガーデンプレイス忘年会

2006年  9月アリス宅 / 10月ぱそ夢宅 / 11月ぱそ夢宅 / 12月中華街忘年会 / 
home

 


Copyright©2006 P.C.Tiara.All rights reserved.

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送